読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

榛原誌

榛原トリコの日々のクロッキー。

3月13日

寒い。 ようやく車をディーラーに渡し、代車が来る。 青くて低くて真新しいその車を、夫は気に入っているようだったが、私はバックモニターがついていなくて不安だし、娘は走行中にTVがうつらないことに不満で、私たちはため息まじりに「はやくオロワーかえ…

3月12日

父の誕生日会をはじめて行う。 去年、夫に二日酔いで誕生日をほかされた愚痴を言っていたら、誕生日会など自分は一回もしてもらったことがない、と間違った返しを父がしたのだがそれを聞いて、誕生日会やって欲しいのかなと思い、今年に入って父の風邪やイン…

3月11日

6年目。 もう10年近く小額ながら寄付を続けているどうぶつ園の、バックヤードツアーに家族で参加。今年はマレーバク、ライオン、象などの獣舎を見学し、間近で観察し、餌やりなどをした。娘は檻に近づいては彼女のカメラで写真を撮り、飼育員に「どうして ぞ…

3月10日

幼稚園の懇談会。怪我で送り迎えが車のため、ママ友との交流に飢えていた私はここぞとばかりにおしゃべりをする。そして娘はこういう日に限って早く帰宅をしたがるのだ。 後ろ髪ひかれる思いで二人で30分くらい歩いて家に帰り、コーヒー豆買いに行きたい私と…

3月9日

リハビリ科の待ち合い室では、年老いたシスターが3人、それぞれ車椅子に乗って、柳のように同じ方向に傾いていた。 夫も娘もお弁当がいらない日だったので、鎌倉で和風キーマカリーを食べ、甘いもの、叉焼、干物などを買い込む。 冨士本由紀「人さらいの夏」…

3月8日

「グッドガイズ!」鑑賞。 久々に横浜に行ったというのに、時間が中途半端で紀伊国屋書店を冷やかして、夕飯の焼き鳥を購入しただけでとんぼ返り。 夫の帰宅が早い日だったので、3人で囲んだ食卓は、焼き鳥色々、ほうれん草のおひたし、焼きピーマン、大根の…

3月7日

今日は大人だけ弁当日だったが、メインが決まらなかったので、副菜とごはんだけ弁当箱に詰めて、夫にはメインだけ買ってもらうことに。彼はステーキを購入したらしいが、私は家で、残りの手羽中を黒酢で照り焼きにした。 リハビリ後、オンライン英会話。 週…

3月6日

胃腸科と耳鼻科でそれぞれの薬をもらい、眼科ものぞいたが混雑していたのでまたの機会に。 胃腸科は混雑していて、受診まで1時間20分待たされた。隣の男性の具合が本当に悪そうで、トイレで吐いて戻ってきてぐったりしていたので、こちらまで吐きそうになり…

3月5日

昼前に一人起きだすと、娘が朝食に食べたかじりかけのパンを残しておいてくれた。はじめて食べた甘いパンでおいしいからとっておいてくれたのだという。なぜ娘は私にこんなにやさしいのだろう?みんな就学前はこんなにやさしかったのだろうか。私の母は、私の…

3/1

整形外科にてリハビリ。今日から新しく、マッサージ機能つきのウォーターベッドに寝そべる施術が加わった。 船酔いしますか、と尋ねられ、はいと答えると、では弱で様子をみましょう、とセットされる。 海で、ゴムボートに仰向けになってゆられている感じ。…

2/28

9回目の結婚記念日。 しかし幼稚園のイベントと〆切と重なっていて、着飾る元気もなく、仕事が終わったのが17時を過ぎていたのもあって、家にあるもので牛タンと牛すじのビーフシチューを作った。夫は鎌倉でザッハトルテを買って帰ってきてくれた。 オリーブ…

2/27

整形外科受診。 もう手首や足首に痛みはなく、腰も冷えたり重いものを持つなどしなければ痛くないこと、首はこってこって仕方がないけれど痛みはないことを先生に伝えるも、あと2週間リハビリが必要と言われる。2週間後、もしかしたらMRIをとるかもしれなく…

2月26日

東京マラソンの開催日は例年天気が悪く寒い、というのが私の印象だったが、今日は快晴、風もなく、出場していた知人も走りやすかったとコメントをしていた。 TV中継では、データ放送にすると東京の名所すごろくが表示され、観戦する夫の横で、娘は何度もすご…

1月12日

年末年始、とにかくいろいろいそがしく、いそがしくなくなったら体調を崩し、治ったら仕事がいそがしく。 サンタは無事にやってきた。 娘にはシールブックやカレンダーやティアラなどの詰め合わせを、私には鳩時計を、夫には世界地図の絵本を置いていったく…

12月21日

娘は冬休みの宿題の「おてつだい」は「ママのお掃除の手伝いがしたい」と自ら言い出し、「おやくそく」は私に言われて渋々「7:15までに起きる」にした。冬はほんとうに起きてこないので。その日守れたらプリントのカレンダーにそれぞれの色が塗れる。 今日は…

12月20日

夫と娘はキャンプの道具を片付け、スイミングに出かけた。 出がけに「今日の目標は?」と尋ねると「もくひょうってなに?」と聞かれたので、夫が「今日がんばろうとおもうことだよ」と教えてやり、娘は「バタあしをがんばる!」と言って出て、その言葉の通り、…

12月19日

いつものお店で飲み食いして、温泉に入って、家路に着く。 2泊はしたいところだが、明日が日曜日だと思うと、遅い時間に帰宅しても気持ちが軽い。 夕飯を食べたSAで娘をパジャマに着替えさせると、20時前なのにすぐに眠ったので、私と夫は志の輔の落語をずっ…

12月18日

娘、二学期の終業式。皆勤賞をもらう。 帰宅後パンを食べさせてすぐさま車に乗り込み、軽井沢のキャンプ場へ。 去年はたくさん雪があって別世界だったが、今年は雪が全くなかった。 それでもこの時期の軽井沢はクリスマス感に溢れていてうきうきする。 娘は…

12月17日

東京の病院へ、母を見舞う。体重が30kgを切ったといっていたが、案外元気そうで、今日は食事も8割食べられたのだという。家にいて痛みがやってくると、不安にとらわれて痛みから逃げ出せなくなり、食事も作れないし食べられなくなってしまうようで、だから、…

12月16日

信じられない暑さ。 結局朝までほとんど眠れなかったが、私も娘も一度も下痢も嘔吐もなく、娘などは普段通り元気いっぱいで朝ご飯の雑炊をおかわりしている。二人とも、いたって平熱。娘は夫と公共バスに乗って登園し、会う人ごとに「自転車がパンクしちゃっ…

12月15日

一昨日、左耳から垢がたくさん出て、翌朝は左目からめやにがたくさん出て、今朝は喉が痛かった。なにかが移動しているのだろうか。耳鼻科は休みだ。 甥らのクリスマスプレゼントを買って、娘を迎えに行くと、娘の目がかわいらしくなっている。奥二重になって…

12月14日

曇天。家の中が寒い。 朝ご飯中に、娘が「ウンチビーム」とビームを出していたので「もう、そんなこと言わないの」とたしなめたら、娘の横で夫が「ふつうのビームだったよ?」と言い、娘に再度出してもらうと、「ウルトラビーム」だったので、ごめんごめんき…

12月13日

雨。 娘、スイミングにてビート板で25m泳ぎきったらしい。 書斎で仕事をしていると、冷たい身体で抱きつかれた。 はやく風呂に入るよう促して、夫に娘の相手をまかせていると、リビングから何度も怒ったり泣いたりする声が聞こえてくる。 気圧なのかなんなの…

12月12日

快晴。明日は雨ということで、家中の布団と洗濯機を3回まわして物干し場がぎっちぎち。 夫と娘は幼稚園のもちつきへ。 私は家で仕事。 二人が帰ってきて、もちつきの様子を楽しそうに話してくれた。4畳の書斎には猫も来て、娘は工作を始め、仕事にならないの…

12月11日

強風強雨。しかも暑い。9月の台風のよう。天気予報では、12月史上二番目に高い気温だといっていた。 娘は「昨日埋めた昆虫だいじょうぶかなー」と繰り返していたので、てっきり死骸のことかと思っていたのだが、よくよく聞くと、どうやらそれは「植えた球根…

12月10日

毎年冬になると検討しては結局選べずにいたコーヒーメーカーをとうとう購入。 鼻水とめやにで拾ってきた子猫のようになった娘を小児科に連れて行く。 どうか登園許可証が必要になるものではありませんように、と強く祈りながら靴を脱いでいると、母親からメ…

12月9日

娘の仲良しのママと、仕事後に預かり保育の子どもをピックアップしあったらお総菜買ってうちでいっしょに食べよう、という最高の夕飯を企画し、私はごはんを炊いてミネストローネを作っていちご(奮発してあまおう)を買ってからお迎えに行くと、向こうも同じ…

12月8日

早朝、汗で濡れたパジャマの着替えを要求されたときには娘の熱は下がっていた。 しかし朝ご飯は、パンとチーズは一口ずつ、あとは果物しか食べなかったので、念のため、預かり保育は休みにした。 幼稚園では給食の魚を少し残したものの、元気に外遊びもして…

12月7日

昨夜、娘が夕飯を食べながら眠がって、寝ている間うなされて、朝起きだしてくしゃみと鼻水が出ていたので葛根湯を飲ませて、夕方迎えに行くと、ビニールの向こう側にいるような表情のなさでじっとしており、なにか様子がへんだなと思ったが、本人は元気だよ…

12月6日

お昼までは快晴。クリスマスツリーを飾る。 こういう行事の支度をいっしょにする時、娘の一年の成長を感じる。 世界の絵本とお菓子のワークショップヘ。 今回はドイツで、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を作った。 娘は左官屋のように集中し、ひとつひと…

12月5日

快晴。布団を干す。 スイミングで、娘を担当してくれていた男性の先生が怪我のため長期の休養を取られていて、毎週「先生いないなー」とぼやいていた娘は、折り紙の裏に手紙を書くことにした。 娘は文字を書くことにコンプレックスをもっており、「うまく書…

12月4日

強風。 12月になって、ラジオから流れる「冬がはじまるよ」を聴くのも、もう3度目。 娘との約束通り、預かり保育をお休みにして、お迎えに行くも、結局1時間園庭で預かりの子と遊んでいる。 私は普段は会えないママたちと立ち話をし、体内になにかが充ちて行…

12月3日

薄いパンを2枚焼いてボイルしたジャガイモをひとつ用意して、ボロネーゼとかチーズとか塩キャラメルジャムをつけて朝から夕方までてきとうにつまみながら、録画したものを2.5本分消費し小説を読み書類とお礼状を作り、それを投函し忘れてお迎えの時間になる…

12月2日

寒くなってくると娘はなかなか布団から出ないのだが、 今年はじめて導入したレゴブロックのアドベントカレンダー開けたさに起きられるようになった。全ての支度が終ってから、開けて、組み立てて、遊んで、幼稚園へと向かう。 鎌倉に資料を見るために出かけ…

12月1日

晴天。洗濯機を2回回しながら仕事をする。 今日の大人弁当はドライカレー。 私のドライカレーは肉味噌としてのカレーをごはんの上にのっける形だ。 付け合わせのゆで卵は夫と半分だったけれど、一人一個にすれば良かった。 娘を迎えに行き、全く帰る気配がな…

11月30日

雨女のイトコが鎌倉で佐助稲荷を詣でてハイキングコースを歩き山の中腹にあるオープンカフェでお茶を飲みたいと言うので、晴れたらね、と言っておいたら、珍しく晴れた。 私が晴れ女だからかしらん。昼食にカレーを食べながら、しかしイトコは「ずっと雨女な…

11月29日

朝ご飯を食べ終わって、夫は単身、昨日タイヤを交換したところに赴いた。私は天気が良いので海にでも行きたかったが、娘ががんとして家で遊びたいと言うので、リビングではなく二階の日当りの良い和室のおもちゃ部屋で遊ぶよう言い、娘はそこで工作をし、私…

11月28日

スイミングクラブでもらったDVDを見たいと言って娘はクロールの腕の回し方を確認し、こうか!など言いつつスクールへと向かった。娘はクロールの手の回し方を逆だと思っていたらしい。手を動かしてもらうよりも、画面で見たほうが理解できるとはどういうこと…

11月27日

思えば朝からみぞおちの辺りになにか石のような不快感はあり、眠気に苛まれていたのでそもそも調子が悪かったのだろう。博物館に行ってから、どうもなにかが不安定だ。 露悪的な現代アートは苦手なのだけれどもどうしても観なくてはいけないものがあって横浜…

11月26日

天気雨の中、幼稚園へと送り出す、自転車で向かうその先に大きな虹が広がっていた。 幼稚園のクラス懇談会に出席し、おいしいモーニングを食しながらお母様方と懇談をする。あまり寝ていなかった私は途中でなにが言いたいのかわからなくなってしまったり、謙…

11月25日

とても寒い一日。娘と私、今年初コート。娘を18時まで預け、雨の中黙々と仕事をする。夫が誤って大量の冷凍シュウマイを野菜室にしまって解凍してしまったため、お弁当は揚げシュウマイ弁当。娘のおにぎりは梅干し、紫蘇ふりかけ、納豆ふりかけの3種。私は紫…

11月24日

連休は、あまり天気も良くなかったので、博物館に行ったり、行ったことのない図書館に行ってみたりして家族3人で過ごした。 博物館帰り、私の身体になにが起きたのか、夕飯をはさんで16時間ソファーで眠り続けてしまう。目醒めて体温を測ってみると、35.4℃し…

11月21日

天気予報で晴れの表示が今日以降しばらくないので、3人で掛け布団、枕、マットレスなどを干し、お昼ご飯にソーセージと蕪の葉のトマトパスタを食べて、夫と娘は幼稚園に出かける。今日は父親参観日で、クリスマスの飾りを作るブースと、木の実でネックレスを…

11月20日

本日も買い出し。眠くて眠くて、にぶい頭痛。 戻って仕事に取りかかるも捗らず。 日の落ちた園庭を見渡して娘を探すと向こうが見つけてくれて駆け寄ってきた。仲の良い女の子たちはみんな外で遊びたがらなかったので、先生と男の子たちと遊んでいたと言って…

11月19日

マグリットが描くような、いくつもの平たい雲が浮かんだ空を正面に見据え、まとめ買いをしに車を走らせる。あちこちで街路樹の剪定をしていて、一車線しか使えず、いつもより時間がかかる。 日差しが暑くて、耳が詰まったような感覚。 娘を迎えに行き、木曜…

11月18日

睡眠時間がいつもと違ったせいか低気圧のせいなのか、眠くて仕方がない。 今日のサンドイッチ弁当は、レバーペースト、きゅうりとチーズ、ラズベリージャムとクリームチーズ。 見た映画が良かったので、そのことをとうとうと考えてしまっていたら、読もうと…

11月17日

いつもの16時のお迎えを、17時に延長したというのに、仕事が終らない。娘を迎えに行くと、にやにやしながら「もっと遊びたかった〜」と口を尖らせた。雨が降っていたので娘をせかし、そうだもう今日は、と、通りがかりのお惣菜屋に入ってみた。なんだか物珍…

11月16日

信じられない暑さ。いったいどうなっているのか。 気候のせいなのかなんなのか、朝からひとつの用事に対して2回以上は往復するという行ったり来たりの繰り返しで、用事はなんとか終えたもの、まったく仕事ができずじまい。電動アシスト自転車での移動だった…

11月15日

フランスのパリのテロのことで、どんよりとした気持ちと恐怖がまるで抜けないでいた。SNS上では、アイコンをフランス国旗柄にする人がいる一方で、パリのテロにだけ過敏な反応をしていると批判する声もあり。「ここで怯え固まっていたら、テロの思うつぼだか…

11月14日

目が覚めて、ベッドの中、フランスのパリでテロが起こったのを知る。 場所がレストランやスタジアム、コンサート会場と聞いて、9.11でも先日のトルコのテロでも感じなかった強い気持ちに苛まれる。 娘と娘の友だちを、子ども用ワークショップに連れて行く。 …