榛原誌

榛原トリコの日々のクロッキー。

5月22日

忙しい日々。9連休のつけがまわってきているのと、園行事が多いのと。 先々週は週に3回、4つの行事で幼稚園に行った。 今日は母親によるクラスランチ会で、10日間かけて減らした体重1kgがたった1日で戻った。 毎日日差しが強く、晴天続きで庭のクレマチスが…

5月10日

夜じゅう降っていた雨は、娘の登園時刻には止んでくれた。 気圧の関係かホルモンバランスなのか、頭が引っ張られるように眠い一日。 娘が声をあげたので振り向くと、「あーーーーーーママに言ったらダメなことがあるんだけど言いたいーーーーーーー」と言い…

5月9日

曇り空。腸の調子がいまひとつ。 幼稚園の絵本の修繕ボランティアに参加。 私も一冊絵本を借りて帰って来た。 娘のクラスを覗き見しようとしたが、「ママの好きな色はなに色かをみんな考えて〜」という先生の声が聞こえてきて、これは見てはいけないやつ、と…

5月8日

幼稚園の参観だった。今日のグループは園内の森の中、班に分かれた子供たちが、草花を摘み、それを用いてママたちを飾りつけ、最後はママたちがホールで子どもたちの間を練り歩くファッションショーを行った。 班の中の男の子が、花で指輪を作ってくれて、胸…

5月7日

今年のゴールデンウイークは9連休だった。ほとんどが晴天だった。 早めのバースデープレゼントとして娘に自転車を買って公園で練習をしたり、キャンプに2泊3日行ったり、図書館で本を借りたり、それを芝生や海に寝そべって読んだり、アイスキャンデーを食べ…

4月27日

最高気温は16℃だったが、日中はほぼ14℃。 庭のバラがつぼみをつけた。 オンライン英会話で、J先生に、今日娘は給食だと言うと、じゃあお昼に幼稚園に行かなくてもいいのねと言われるので、どういう意味かわからなかったが、やり取りしているうちに、先生は、…

4月26日

ぶあつい雲の上を、軍用機が何機も飛んでいる。 にぶい頭痛。胃腸の調子も悪い。 腸の調子が悪いのはジーンズが原因かもと思い、冬によく着ていたタイツとスカートという格好で過ごしてみる。ジーンズよりはマシな気がする。 街路では、立葵が花をつけはじめ…

4月25日

朝、娘は幼稚園のカバンにやや憂鬱そうに、箸をふたつ入れた。 今日始まる年長の給食では、スプーンやフォークではなく、箸で食べなくてはならないのだ。茶道の授業で箸を使うことになるからだそうで、娘はまだリングのついた練習用の箸しか使えない。給食が…

4月24日

台所で弁当を詰めていると、夫がやってきて「円歌が死んだ」と伝えた。 吃音のある夫にとって、とくべつな落語家だった。 快晴。最高気温19℃。 それなのに家の中で寒くて寒くて、腹具合もいまひとつだし、ホルモンバランスがおかしいのかとも思ったがしかし…

4月23日

ふわふわしたチュールスカートのようなピンク色のチューリップが咲いた。 あれが今季庭に植えた最後のチューリップに違いない。 行こうと思っていた近所のパン祭り、開始5分で長蛇の列、という情報を得て行くのをやめるも、私も夫も「青空の下でパンとコーヒ…

4月22日

昨日と同じく肌寒い。 二日酔いの夫を置いて、娘の予約した本を取りに図書館へ向かう。 娘は庭で捕まえただんごむしを手の中に入れていっしょに歩く。空き地に放してやりながら、傍らの芥子の花を指差し、昨日蟻が一所懸命運んでいたオレンジ色の花びらはあ…

4月21日

曇り。最高気温16℃。ずいぶん肌寒く感じる。 朝5時に起きようと思ったところが3時に目が覚めてしまう。 娘を昼前に迎えに行き、映画を観に出かけた。 映画鑑賞中、娘はポップコーンをほおばりながら、要所要所で拍手をする。 私はそれを盗み見ては、娘の高ま…

4月20日

穀雨。最高気温18℃。 街路の足下のつつじのつぼみが膨らんでいるなと思ってぐるり目をむけると、ご近所の垣根のものはもうかなり咲き誇っていた。 桜の時期は上ばかり見ているから、つつじは花を開くまで気づけない。気がつくと、うわっと花をつけている。毎…

4月19日

天気予報によると、今日の最高気温は23℃。東京の気温は25℃まであがるらしい。 お弁当に、昨日東京で買って来たチーズ入りのパンと、コーンスープとサラダを持たせ、保冷剤を入れた。冷ましたスープをスープジャーに入れたけれど、そんなに暑いなら冷製にすれ…

4月18日

夜中の台風のような雨風はやんで、9時頃より晴れ間が広がる。 台所でお弁当を詰めていると、夫が来て、「東京では雨と風が強くて休校になる学校があるらしい」と言っていた。気温は20℃まであがるとのこと。 昼過ぎに東京で仕事の打ち合わせ。 大きな中華まん…

4月17日

暖かいが風が冷たい。 西のほうから勢い良く低気圧がやってくるのを感じる。 仕事ばかりの一日。 18時からの雨予報だったが、16時頃から降り始め、娘と布団に入るともう眠気にのみこまれてたまらずに夫に「寝る時に起こして」とメールを打って仮眠を取り、深…

4月16日

近所の里山公園に、家族で花見に行く。 山の上の方にはまだ桜が残っていた。桃色の霞みたいな桜の木の下で、買ってきたパンとコーヒーを食べていたら、娘の同級生の家族が来たので、娘は17時の鐘が鳴るまで、子ども同士で走り回っていた。私は学童や小学校の…

4月15日

日差しのせいか、頭痛がひどい。 夫が京都に出張中なので、朝食は二人でさっとシリアルを食べ、庭のチューリップとムスカリとスミレを切って、東京の母の墓に墓参りに出かけた。 風が強くて、終わりの桜が、それでも花びらを舞わせている。 墓には、日本酒の…

4月14日

寝坊をし、大慌てでお弁当用の手羽中を唐揚げにしているところに夫がやってきて、「昨日の夜、アメリカが"全ての爆弾の母"と呼ばれている現状で核の次に強力な爆弾をISに落とした」と言ってきた。夫はそれから、私が包丁で野菜を刻んだりレンジでなにかを温…

4月13日

暑い。パーカーを脱ぎそびれた娘が、まんまと肘に汗荒れの湿疹を作る。 昨日、車のGPSがおかしかった話を夫にしたら、米軍が衛星の精度だかを戦争用に変えたからだという噂が返って来た。面倒なので真偽は自分では確かめない。 年長から、お弁当包みは巾着で…

4月12日

昼間は信じられないほど暑く(昨日より8℃も高い)、夕方はとつぜん雨が降って寒くなった。 幼稚園の懇談会のあとランチ、帰宅して家庭訪問。 先生は猫アレルギーではなかった。猫は玄関にやってきて、先生の指先の匂いを嗅いだ。 先生は、娘が今朝渡した、便せ…

4月11日

桜雨。猛烈に寒い。まるで冬に戻ってしまったかのよう。 娘の送迎は、行きも帰りも公共バスを使った。20kgになる彼女を乗せて雨の中自転車を走らせる自信がない。 オンライン英会話で、J先生に、休みの日はなにをしたか尋ねたら、日本の映画とドラマを4本見…

4月10日

娘の新学年がスタートした。 貼り出されたクラス分けの表の前で、一喜一憂して盛り上がっているのは圧倒的に自分含むお母さんたち。担任の先生も、ずっと気になっていた先生だし、去年の担任の先生も持ち上がりとなり、とてもワクワクする始まりだ。 「(クラ…

4月9日

庭の花壇が咲き誇っていてほれぼれする。 写真を撮りたいが、今日も雨だ。雨に濡れたチューリップは俯いている。 雨が上がったら桜を見に行こうと言い合っていたが、とうとう一日雨は降りっぱなしだった。 明日から新学期ということで、リビングの娘の棚と、…

4月8日

猫は11歳になった。娘がなんども笑顔でおめでとうと言って猫の額に手を押し付ける。 まだ歯が少し痛むという娘を連れて、前から気になっていたファンシーな子ども向けの歯科医院へ。 娘、はじめての歯医者。歯科助手の人は皆幼稚園の先生のようだった。 ナー…

4月7日

朝ご飯を食べ終えた娘が、「ママに言いたくないことがある」と告白してきたので、明るく「なになに〜?」と聞いたら、「じつは、昨日から、歯が痛い」と、下の歯の表面を指差した。のぞいてみるが、とくになんともなっていない。痛みというより、しみるらしい…

3月13日

寒い。 ようやく車をディーラーに渡し、代車が来る。 青くて低くて真新しいその車を、夫は気に入っているようだったが、私はバックモニターがついていなくて不安だし、娘は走行中にTVがうつらないことに不満で、私たちはため息まじりに「はやくオロワーかえ…

3月12日

父の誕生日会をはじめて行う。 去年、夫に二日酔いで誕生日をほかされた愚痴を言っていたら、誕生日会など自分は一回もしてもらったことがない、と間違った返しを父がしたのだがそれを聞いて、誕生日会やって欲しいのかなと思い、今年に入って父の風邪やイン…

3月11日

6年目。 もう10年近く小額ながら寄付を続けているどうぶつ園の、バックヤードツアーに家族で参加。今年はマレーバク、ライオン、象などの獣舎を見学し、間近で観察し、餌やりなどをした。娘は檻に近づいては彼女のカメラで写真を撮り、飼育員に「どうして ぞ…

3月10日

幼稚園の懇談会。怪我で送り迎えが車のため、ママ友との交流に飢えていた私はここぞとばかりにおしゃべりをする。そして娘はこういう日に限って早く帰宅をしたがるのだ。 後ろ髪ひかれる思いで二人で30分くらい歩いて家に帰り、コーヒー豆買いに行きたい私と…