
榛原誌

榛原トリコの日々のクロッキー。

11月9日

生暖かい風が吹き荒れて不安になる。
日が射しているのにiPhoneの天気予報では、現在雨100%と出ていて、洗濯物をどうするか惑う。

 

昨日作ったクッキーは、今日の方がしっとりとなじんで美味しかった。

 

幼稚園帰りに、娘、小児科で看てもらう。鼻と喉と咳の薬をもらう。娘はラムネ感覚の粉薬を喜んでいた。

娘に作ったガーゼマスクがひとつしかないので、あと2つ、ミシンを踏んでてきとうに作る。娘は耳がたっているせいか、市販の使い捨てマスクが外れてしまうのだ。

 

低気圧のせいか、薬のせいか、自分のベッドの中で落語の絵本を読んでいた娘は「今日ははやめにねるね」と言って灯りを消すと、3分で寝息をたて、ふいに時間ができた私はむくむくと読書欲がわいて、書斎で1時頃まで読みふけった。

歯を磨きに一階に降りると、リビングで夫がTVゲームをしていた。「新作、買っちゃった」とはにかむ。若いな、と思いながら、おやすみを言って寝室に引き上げた。