榛原日誌

榛原トリコの日々のクロッキー。

4月13日

暑い。パーカーを脱ぎそびれた娘が、まんまと肘に汗荒れの湿疹を作る。

 

昨日、車のGPSがおかしかった話を夫にしたら、米軍が衛星の精度だかを戦争用に変えたからだという噂が返って来た。面倒なので真偽は自分では確かめない。

 

年長から、お弁当包みは巾着ではなく、一枚布にしてくださいとのことで、付録でついてきた「かいけつゾロリ」のバンダナで意気揚々とお弁当を包んで行く娘。ちょっと男の子っぽすぎない?と思ったけれど、上の兄弟がいる他の園児に「ゾロリだ!」「ゾロリ知ってるよ!」と言われたらしく、得意げだった。

 

オンライン英会話でJ先生に、録画した海外ドラマをまとめ観したと言ったら、「毎日録画を忘れることはないの?」と言われたので、自動予約だと答えると、「自動で録画が出来るの!?」と目をむいて驚いていた。「曜日ごとでも指定できるし、もしあなたが大好きな"Kamenashi"が出演する番組を全て観たければ、キーワードを入力すれば全て自動で撮ることもできる」と言ったら先生はオーマイガッシュとビタンと額を叩いてのけぞり、身体をぐんっと起こして身を乗り出し、それは過去のドラマでも録画できるのかと聞いてきた。それはできないと言ったら少しほっとしていた。ケーブルTVで過去の番組が流れていたら録画できるけれどと思ったけれど、説明する力が私になかったのでそれは黙っていた。

ただしひとつ問題がある、と私は言った。「録画しすぎて観る時間がぜんぜんない」

先生は爆笑し、私でもそうなりそうだと言っていた。